【D-25】(ダム21)[熊本]竜門ダム


ダム堤体
DATE : 2016/02/09 LOCATION : 竜門ダム

国土交通省、いわゆる国の立派なダムです。なおこちらは重力式コンクリートダム部。

ということは・・・


ダム堤体 (脇ダム部)

そう。このダムは・・・

重力式コンクリートダム・フィル複合ダム

しかも・・・

高さが国内最高のダム (この型式において) になります!!!

堤頂部の長さも620mととても長いです・・・さすが熊本、神崎蘭子のいる県は違いますね(は?


堤頂部

長いです。というか脇の照明おもしろい形してるなw(竜門だけに竜の形なのでしょうか)

ちなみにこの部分とロックフィル (脇ダム) 部分の結合部で折れ曲がっています。航空写真みればわかるかも。


ダム湖

ダム湖の名称は「班蛇口湖」と呼ばれています。読めるかな??よみがなはしたのしようひょうにふっておくからね!!(煽り

貯水量は4250万立方メートルあります。国のダムはやっぱり5000万近くはありますよねー・・・さすが(


深層曝気設備

噴水・・・でもありますが正確には深層曝気設備といいます。

水に酸素を与えるための装置です。ほらあれだよあれ、熱帯魚飼うときポンプつけるじゃん?あれがあることで魚とかは呼吸が出来るし水も鮮度を保てるんよ・・・

・・・と急になれなれしくなりましたがつまりそういうことだ!!!

詳しくはここに書いてあります↓

yahoo知恵袋 (ダムの噴水の意味は?)


インクライン

脇ダムの奥にありました。これまた立派やなw


下流域

手前の建物はコンジットゲート操作室です。なおコンジットゲートに触れていませんでしたがローラーゲートが2門内蔵されています。


河川維持放流バルブ室周辺

なんか蔵みたいな建物ですね・・・なぜ?(理解に苦しむ声)

まあ調べとくか(調べるとは言ってない)


管理所

竜門ダム管理所です。なお内部に見学施設もあり、平日土日休日の900-1600 (たしか) はダムについて学ぶことも出来ます。いいゾ~ココ ※詳しくは公式ホームページ参照





 - 竜門ダム -
 ▼ ダム情報
   河川名  : 菊池川水系迫間川
   目 的  : FNAI (治水,河川維持・不定特定用水,農業用水,工業用水)
   型 式  : G+R (重力式コンクリートダム)
   ゲート   : ゲート調節方式
   高 さ   : 99.5m
   長 さ   : 620.0m (フィル脇ダム部含む)
  総貯水量  : 4250万立方m
  ダム湖名  : 班蛇口湖 (はんじゃくこ)
   管理者   : 国土交通省九州地方建設局
  本体着工年  : 1970年
   完成年   : 2001年
  ダムカード  : ◎(900-1630,公式ダムカード)
  ホームページ : 国土交通省竜門ダム
 ▼ 所在地
熊本県菊池市竜門






数少ない複合ダムの1つで施設見学およびレストラン等もあり、どなたでも楽しめる。。。そんなダムです。

熊本県民の人ならもしかしたら来たことがある人もいるかもしれませんね・・・駐車場もくっっっっっそ多くありましたし(観光客が多かったとは言ってない)

たぶん200台はとめれそうでした(本当に)

アクセスはもちろん車が有利ではありますが、乗合タクシーがどうやらあるそうです。

福岡からは車で2,3時間程度。下道経由なら八女あたりまで地獄ですがそこを過ぎれば菊池方面をスイスイ走ってすぐです。

-----------------

あ、この記事本当は1年前でも書けましたが筆者があほな事してしまった (データ紛失) がために今日になりましたwwwつまり訪問2度目です、ハイ解散!

コメント