【D-24】(ダム20)[福岡]日向神ダム



ダム管理所
DATE : 2016/02/09 LOCATION : 日向神ダム

ダム管理所は堤体下流側正面からみてダム湖右岸にあります。道路沿いです。比較的立派な建物でした。


ダム湖

岩盤むき出しの渓谷の中に映える青のきれいな日向神湖です。2790万立方メートルもの貯水量を誇り、県内では江川ダムを抜きトップです。



管理所の近くになにやら看板が・・・


管理所下の広場



?!



↓ズームしてみる


ハート岩

確かにハートだww

このあといい恋が芽生えますようにと全力で願いました。



どうやら警報局の更新工事を下流含めて行ってるようで・・・


つり橋

ダム湖上に掛かるつり橋です。撮影当時風が強かったのでわたるのが怖かったですね・・・w ※なお重量制限があるので一部の車は通れません。


ダム堤体(湖側より)

なお堤体上はゲート改修工事中で立ち入り禁止制限かかっていて、行けませんでした・・・すみません。


ダム堤体

立派でかっこいいです。貯水量が多い割に比較的小柄ですねw



コンジットゲート

コンジットには、堤体内にスライドゲートが2門設置されています。


バルブ

また、左右にハウエルバンガーバルブが2条ありました。


クレストゲート

クレストはラジアルゲートが使われています。とはいえコンジットもバルブもあれば使われるのは非常時ぐらいでしかなさそうですが・・・


警告板

普通、県のダムでは白地にこの2倍ぐらいの大きさで横長の警告板ですが、ピクトグラムでシンプル(現代風?)の警告板ははじめて見ました。

分かりやすくていいですね!これから増えていきそう。


発電所

このダムは発電目的を持っています。そのためダム下に発電所があるわけです。

撮影日はなんかの工事をされてた模様。





 - 日向神ダム -
 ▼ ダム情報
   河川名  : 矢部川水系矢部川
   目 的  : FNP (治水,河川維持・不定特定用水,発電)
   型 式  : G (重力式コンクリートダム)
   ゲート   : ゲート調節方式
   高 さ   : 79.5m
   長 さ   : 146.0m
  総貯水量  : 2790万立方m
  ダム湖名  : 日向神湖
   管理者   : 福岡県
  本体着工年  : 1953年
   完成年   : 1959年
  ダムカード  : ○(平日900-1700,公式ダムカード)
  ホームページ : 福岡県日向神ダムホームページ
 ▼ 所在地
福岡県八女市黒木町大淵






とてもいいところでした!福岡県内のダムでは一番行った甲斐のあるダムじゃないですかね。。。渓谷に聳え立つ壁、きれいな澄んだ湖・・・一昔前のトンネルなども多く、おもしろい所でもあります。

梅雨の洪水時期では南畑ダムと同じくらい洪水調整をしていて、ニートダムではないようです。(雨季であれば多く活躍しています。)

てか着工からたった6年で完成はすごいですね。。。それほどこのダムは必要だったということなのでしょうか?



アクセスですが、一つ前の記事 (松瀬ダム) でも触れたように、ここはバスでのアクセスが可能です。(堀川バス)

ぜひ挑戦してみては?

コメント