西鉄バス 愛宕浜0101

Photo

Outside

2016/08/08 - 博多港バス待機場



運用開始して間もない頃の写真です。方向幕表示等、現在とは異なる部分があります。
以下、試験走行時の写真を掲載しています。


2016/03/22 - 天神橋口交差点





現在(2016/03/22)試験走行しているスカニア製連接バスです。

今年2台導入され、2020年までに15台配備される予定になっている都心循環BRT専用バスになっています。

撮影時、車体は白色で、車内は職員の方が多く乗られていました。

また、交差点を曲がる際に警察と連携し、カーブにおいて走行に支障がないか確認していました。 

前面、側面ともに方向幕はフルカラーLED(西鉄初)、カメラのシャッタースピード1/400で撮っていますが、幕が切れることはありませんでした。(なお1/1000で目立つくらいの幕切れをしました。)

写真3枚目の、側面の方向幕(2両目の方向幕になります)の左上にはカメラが設置されていました。おそらく乗降確認用か、コーナリング時の死角をカバーするたもの物だと思われます。


2016/03/22 - 那の津口交差点






長さは18mあり、追い越し時には注意が必要との但し書きが見られました。

たしかに長いですね。。。福岡在住の自分はこの手のバスを初めて見るため衝撃を覚えました(笑)

那の津口では上から撮影しています。エアコンが2つ搭載しているのがわかりますが、外国車故伊にあまり見ない形をしていますね。

ベンチクーラーも2つ付いています。

なお、5枚目の写真ですが、ウインカーを点灯させると、その部分のデイランプの照度が少し落ち、橙黄色が点滅する仕様になっています。もちろん、見てのとおりLED仕様です。




数分後反対側から来たのでもう一度撮影。

今度はヘッドランプが点灯しています。見た感じLEDっぽい?

・・・ということはこのバス、全面的にLEDを使用している可能性がありますねw





Specifications

  年 式  : 2016年
 メーカー : SCANIA
 車体製造 : Volgren
 型式番号 : -
 車両構造 : 連接型路線バス / ノンステップ
  備 考  : -





Owner

 所属会社 : 西日本鉄道
  営業所  : 愛宕浜自動車営業所
 車両番号 :0101 [福岡230あ・101]
 運行区分 : 乗合
  備 考  : -





Other

今年、2台配置されいずれは運行が開始される福岡市都心BRT、今回それに対しての準備が刻一刻と進んでいるのが分かりました。

渋滞等多くの課題が残る不安な部分が混ざりなんとも言えない気持ちですが、運行が楽しみです。







2023/01/05 写真を2枚追加(08/08撮影分)、記事を加筆修正しました。
2018/03/06 詳細の一部を訂正しました。
2016/03/22 記事を公開しました。

コメント

  1. 車両番号が0101なのでラッピングは博多マルイ(0101)で

    返信削除
    返信
    1. はじめまして、コメントありがとうございます。

      ラッピングがマルイになると面白いですね。

      削除

コメントを投稿