【Z-27】福岡モーターショー2015 -国産車編-

以前は"輸入車編"でしたが、この記事では残りの「国産車編」というわけで、国産メーカーを中心にお伝えします!





カワサキ




Ninja ZX-10R 現行モデル


カワサキを代表するリッターバイクですね。スーパースポーツです。一応身長164cmの僕でも両足なんとか着きましたw

とても乗りたいゾ~~~~~ラムエア付きなので最高馬力はターボエンジン並みに高く、条件によっては200psを超えます。



Ninja H2R


世界初というか、唯一のスーパーチャージャー搭載のバイクです。自社製のチャージャーつけてます。バケモノです。性能も金額もどちらもね・・・(





そのほかにも125ccネイキッドなど多くの展示がありました。なかなかの盛況でしたね。(僕のNinja400Rの後継"Ninja400"もありました。)





マツダ







アテンザ セダン


きました、実家の車(現行スカイアクティブ搭載プレマシー)でお世話になっているマツダ!そのなかで上級セダンにあたるのがアテンザになります。

大きさはBMW5,メルセデスEクラスと同等になりますが、市場価格ではクラウンの下になるので、この質の高さでこの価格は驚きですね。

安全装備は衝突回避はもちろん、車線逸脱防止や死角部車接近アラート機能、アクティブクルーズコントロール、アクティブヘッドライトコントロールなど「安全でトップクラスのメルセデスと同等」の機能を持っています。そしてこのかっこよさ、シンプルさ。すばらしいです。。。国産車のなかでは一番ほしい。。。乗りたい。。。。。(ディーゼルモデル、AWDモデルもあるので死角なしです。)





他にはCX系、デミオ、ロードスターが展示していました。どれも色はソウルレッドでしたね。マツダだなあといったところです(





スバル




BRZ レーシング


GT300クラス(おそらく)向けのモデルです。もちろん公道は走れません。かっこいいなあw

たしかS207の展示もありました。すぐ売れたんだったっけな?





日産






TEATRO


お前精神状態おかしいよ・・・

といったところでしょうか()運転は自動だから車内でわいわいゲームしような?といったコンセプトでしたね・・・ww



"日産ビジョングランツーリスモ"


日産のビジョングランツーリスモのモックがありました。ひぇーかっけえ。後輪のタイヤの剥き出し感がいいですね。どこかしらGT-R感も伝わりました。

ほかはリーフ等の市販車が展示してありました。





本田技研





NSX レーシングモデル


まもなく本田の高級部門アキュラから発売が開始されるNSXのレーシングモデルになります。本田もアメリカでの金額が2000万程と発表されてましたっけな?ちなみにSH-AWDという、いわば独立駆動4WDを採用しています。



クラリオン(燃料電池車)


こちらもまもなく市販andリースが開始される車です。価格はトヨタのmiraiほどになるようですが、こちらは独自のパッケージングにより大人5人が乗れるようになってるんだとか。より燃料電池車がネックとしていたシステムのサイズの大きさを最小限にしたモデルになりました。



ホンダバイクコンセプトモデル


とてもかっこいいスーパースポーツのコンセプトモデルですね。。。CBR1000RRをよりいかつくしたような感じに見えます。ただ小柄なので小排気量モデルですかね。。。

なおホンダはMotoGPに出場してるメーカーでもあり、かつ二輪業界では世界トップ企業です。



RC213V-S


2000万円する「レーシングバイクを極力何も変えずに、そのまま市販にした」バイクです。これがまさかモーターショーでみれるとは驚きましたwなお、一部の日本のバイク愛好者が買ってるようで(twitter情報)





あとはバイクが市販している分何台かと、車も市販車数台にオデッセイハイブリッドが飾ってありました。発売が近いんだったけな?





トヨタ




S-FR


トヨタのコンパクトクーペになります。86の下位モデルになるようです。出るといいなあw



トヨタコンセプトモデル


新時代のモビリティといったところでしょうか。窓部分が広いですねえ(適当





ほかトヨタはプリウスが大量においてありました。コンセプトモデルのキカイは来なかったんですね。C-HR?はきていました。

あ、プリウスとても良かったです。というか従来のプリウスとは大きく変わりすぎてて驚きました。(シート位置が低く、視点もスポーツクーペ寄りの低さになっているような感じがしました。)





・・・・・・・・といったわけでありまして、スズキやダイハツ、レクサスなどのブース(その他)も回りましたが、写真がなくてですね(汗)

とても楽しかったです。コンパニオンの人も綺麗な人が多かったです(

入場料は1000円ほどかかりますがなかなか面白いので、興味がある方は次行ってみてはいかがでしょうか・・・こちらからは以上です!

コメント