【D-21】(ダム17)[福岡]藤波ダム

堤 体
DATE : 2015/12/17 LOCATION : 藤波ダム

最近できたダムです。難工事を経て完成しました。(地質が悪く、水が漏れる恐れがあったようで・・・)

導流部
DATE : 2015/12/17 LOCATION : 藤波ダム

かなり口がおおきいです。。。高さ10mはありそうです。


堤体 (別アングル)
DATE : 2015/12/17 LOCATION : 藤波ダム

ロックフィルダムです。奥に見えるのは自然越流式のゲート部です。


ダム湖
DATE : 2015/12/17 LOCATION : 藤波ダム


取水設備
DATE : 2015/12/17 LOCATION : 藤波ダム

堤体部とは離れたところにあります。


ダム管理所
DATE : 2015/12/17 LOCATION : 藤波ダム


堤 頂
DATE : 2015/12/17 LOCATION : 藤波ダム


記念碑
DATE : 2015/12/17 LOCATION : 藤波ダム





 - 藤波ダム -
 ▼ ダム情報
   河川名  : 筑後川水系巨瀬川
   目 的  : FN (治水,河川維持・不定特定用水)
   型 式  : R (ロックフィルダム)
   ゲート   : 自然調節方式
   高 さ   : 52.0m
   長 さ   : 295.0m
  総貯水量  : 295万立方m
  ダム湖名  : 不明
   管理者   : 福岡県
  本体着工年  : 2002年
   完成年   : 2010年
  ダムカード  : ○(平日900-1700,公式ダムカード)
  ホームページ : 藤波ダム紹介ページ
 ▼ 所在地
福岡県うきは市浮羽町小塩5807−2






補足・・・

筑後大堰からぶんぶん飛ばして17時15分につきました。およそ1時間ぐらい。事前に連絡をいれていたためなんとかダムカードをゲットできました(管理所の方々、ありがとうございました。)が、少し暗くて撮影が厳しかったので、この時期は余裕もって行くことをおすすめします(一部の写真、フォトショで明るさ足しましたw

地図を見てもわかるとおり、合所ダムに直近してます。10分以内でいける距離にありますね。

なお、綺麗に整備された公園がダム下にあります。天気のいい昼間とかいいかもですね。



アクセスにかんして・・・

浮羽市街地から車で10分圏内といったところでしょう。駅からも近いと思われます。歩いてもいけなくもない・・・?

ただ、福岡からにしろ久留米からにしろ浮羽自体遠い場所になるので、うきはに何かしらの目的をもっていくことをおすすめしますw農業が盛んなので、野菜や果物かっていくだけでもいいのでは?

コメント