JR東日本 宮城230あ20-27

Photo

Outside

2023/01/14 - 気仙沼駅


全国初※の自動運転バス(Lv.2)になります。運よくその1台にたまたま乗車することが出来たので撮影しました。

カラーリングも専用のものとなっていて、車外には自動運転用の装備品が多く見られます。

ナンバープレートも、通常ドアコックがある位置へずらしてありますね。

車両はブルーリボンハイブリッドです。


Inside

2023/01/14 - BRT気仙沼線内

 ・客室


車内後部運転席側より撮影。郊外仕様のシート配置ですが、運転席後ろのタイヤハウス部は自動運転関連の設備(下の写真)により座席が撤去されています。




客室内にはこのようなモニターが付いていて、利用者も走行状態を常に確認できるようになっていました。特に、運転席後ろ側(1枚目)の上画面は障害物を可視化して、常時前方の状況を3D表示にしており近未来的でした。


 ・座席


座席は青地モザイク柄で、従来のブルシチで採用されていた簡素なシートから改善されています。

さらに壁面にはUSBポートも設置されており、長時間利用でも退屈しないよう工夫されていました。





Specifications

  年 式  : 2019年
 メーカー : 日野自動車
 車体製造 : J-BUS
 型式番号 : 2SG-HL2ASBP改 "BlueRibbonHIBRID"
 車両構造 : 大型路線バス / ノンステップ
  備 考  : レベル2自動運転対応車





Owner

  会 社  : 東日本旅客鉄道
  営業所  : 佐沼営業所 (宮城交通)
 車両番号 : [宮城230あ20-27]
 運行区分 : 乗合
  備 考  : 東日本旅客鉄道から宮城交通への管理委託車。





Other

昨年の12月より運行を開始したのが今回の自動運転バスですが、全国では各社試験走行に取り組まれており、関心は高まっています。

運転手なしのバスが走る時代なんて考えもしていませんでしたが、もしかしたらそう遠くないのかもしれませんね。

と言いつつ残念ながら手動運転区間内(気仙沼→陸前階上)で降りてしまいましたが、次は自動運転区間に乗車出来たらと思います。







コメント