Photo
Outside
2022/03/16 - 等々力操車場 ※警備員さんに許可を得て撮影しています。東急バスの燃料電池バス「SORA」になります。
左上のノッテちゃんもECOバージョンです。
至る所に「FUEL CELL」のロゴがありました。さすが未来の車(?)
メーカー : トヨタ自動車
車体製造 : メーカー純正
型式番号 : ZBC-MUM1NAE "SORA"
車両構造 : 大型路線バス / ノンステップ
備 考 : 燃料電池(水素)バス
営業所 : 目黒営業所
車両番号 : (M)99 [品川200か33-21]
運行区分 : 乗合
備 考 : -
シートの厚みがあれば文句のつけようがない出来だと思います。従来のディーゼルバスと共通でもいい気はしますが・・・(笑)
東急バス唯一にしてロングラン系統でもある「東京98系統」に充当されていて、今回乗車させてもらいました~!
・車内
他の標準的な大型ノンステップバス同様、2台乗車可能としています。うち̘前側は折りたたみ座席(進行方向に対して横向き)を3席分設置しています。後側は座席なしのフリースペースです。
Inside
2022/03/16 - 東京駅南口 (停留所)・車内
シート配列は、標準的な都市型レイアウトとなっています。
東急の水素バスは後方用の停留所案内モニターがサイズ違いで設置されていますね。(都営はハーフタイプのもの)
座席。見た目は外国製連接バスのようなオシャレシートですが、座り心地は浅く硬めです。
・車椅子対応座席
この仕組み割とアリなのでは・・・?
・天井
車内灯はJ-BUS系に似ていますが灯りの位置が異なっています(J-BUSは左右非対称の千鳥配置が基本)。
エアコンダクトの出っ張りがなく、きれいな曲線を描く天井構造になっていてスッキリしてますね。
・その他
・その他
至る所に「FUEL CELL」のロゴがありました。さすが未来の車(?)
Specifications
年 式 : 2020年メーカー : トヨタ自動車
車体製造 : メーカー純正
型式番号 : ZBC-MUM1NAE "SORA"
車両構造 : 大型路線バス / ノンステップ
備 考 : 燃料電池(水素)バス
Owner
会 社 : 東急バス営業所 : 目黒営業所
車両番号 : (M)99 [品川200か33-21]
運行区分 : 乗合
備 考 : -
Other
都営バスの水素バスは乗ったことあったのですが、東急バスのは初めてで東京98系統全区間(東京駅南口→等々力操車場)乗車しました。エンジンの振動がない上に、ボディが重いからか?上下の揺れもサスがうまく機能してるお陰で気にならず、とても快適です。
なんといっても静かなのに息継ぎのないフラットな加速感が乗っていて爽快でした・・・!
シートの厚みがあれば文句のつけようがない出来だと思います。従来のディーゼルバスと共通でもいい気はしますが・・・(笑)
今後も全国に広がっていくだろう期待の車両です。
トヨタさん応援してます。
コメント