昭和バス 福岡200か17-65

Photo

Outside

2020/10/24 - 昭和バス福岡営業所 (構内)




バスとしては世界初の尿素SCRを使った排気ガス浄化システムを採用した車両で、新車から近年まではそれをアピールするステッカーがリアに貼られていました。

この仕組みというのが・・・AdBlueといった液剤を使用し燃焼時に発生する有害物質と化学反応をさせることで、従来車より大幅に環境性能が向上。現在は大型車のみならず乗用車にも普及されているシステムです。



Inside

2020/10/24 - 昭和バス福岡営業所 (構内)

 ・客席


12列補助席付(正49+補助11)、60人乗り仕様です。12列固定シートなのでミニサロンはありません。




内装は青系のコーディネート。各座席(補助席除く)に対しエアコン読書灯が割り当てられています。


 ・運転席


350馬力を発揮するMD92エンジン(9リッター6気筒ディーゼルターボエンジン)に対し、ZF製トルコン6速オートマの新しい組み合わせ。

これまでは10リッター超の大排気量エンジンが主流だったので、ダウンサイジングターボ×自動変速という現在の流れを作った革命児的存在です。(誇張気味)

高速域の加速は苦手なようですが、中速域は得意なようで、峠道は変速操作不要も合わさって最速なのだそうです。

そのためシフトレバーは廃され、ボタン式のシフトスイッチに置き換えられました。



上段は客席関係(給湯ボットや冷蔵庫の電源、客席照明など)のスイッチ、中段は空調関係のスイッチでまとめられています。

マイクのプラグが右手前に設置されているのは路線車では多く見ますが珍しく感じました。高速バスの続行便運用などを想定してるのでしょうか?


 ・その他


運転席左側、ガイド席前の位置にAV機器類(DVD, テレビ, カラオケ...etc)が集約されてます。



ドア横の銘板。





Specifications

  年 式  : 2006年
 メーカー : 日産ディーゼル
 車体製造 : 西日本車体工業 (02MC, SD-Ⅰ)
 型式番号 : ADG-RA273RBN改 "SPACE WING"
 車両構造 : スーパーハイデッカー改
  備 考  : 12列(正49+補助11)シート車





Owner

  会 社  : 昭和自動車
  営業所  : 福岡営業所
 車両番号 : [福岡200か17-65]
 運行区分 : 貸切
  備 考  : -





Other

スペースウィングを内部まで撮影出来て良かったです。あまり乗る機会がないのでありがとうございました。スペースウィング大好き。

※上記写真はバスツアー内で特別に許可を得て撮影しています。







コメント