西鉄バス 壱岐0591

Photo

Outside

2020/06/17 - 野方西団地付近


今日から運用開始みたいです。乗車定員は8人だったかと思います。


2020/06/17 - 野方バス停(壱岐営業所)


アイランド営業所とは違ってハイエースでの導入となっています。



少し見にくいですが、今年の新車らしく乗降表示器をリア左部に取り付けられていました。物は連接バスと同じものみたいですね。



Inside

2020/07/15 - 壱岐南地区



車内は前方に広告用の液晶モニターを装備、後ろは荷室?のようになっていました。





Specifications

  年 式  : 2020年
 メーカー : トヨタ自動車
 車体製造 : メーカー純正
 型式番号 : QDF-GDH211B "HIACE"
 車両構造 : ワンステップ
  備 考  : 乗降表示器

※間違ってたらすみません。





Owner

  会 社  : 西日本鉄道
  営業所  : 壱岐自動車営業所
 車両番号 : 0591 [福岡300を・・・1]
 運行区分 : 区域乗合
  備 考  : -





Impression

照葉地区と異なり、第二号はご年配が多い地域での導入となった壱岐南のるーと。

コロナウイルスの影響や、(ルートや時間が定まってないが為に)従来のバスと比べて使いづらい点などで以前より利用は減っているみたいです。

まあそうですよね、正直スマホがないと使いたくない※移動手段だなあって思いますし。

でも、便利だと思います。いままでの定期路線バスにはない「タクシーのように細かな移動ができ」「バスのように乗りあって」「定額かつ低価格」といった新しい移動手段、今後いろんな地域に増えれば、ますます利便性は上がるはずです。

スマホを持ってる方にはまず利用してもらいたいサービス、きっと利用してる人が多ければ多いほど、スマホをなかなか使いこなせないご年配の方に興味を持っていただけるでしょうし、利用するきっかけにもなるかもしれません。

オンデマンド型乗合バス。良かったら乗ってみては?

地元の交通なのでステマみたいなこと言ってしまいました。すみません。笑


のるーとサイト

※電話でも配車が出来るみたいですがスマホアプリのほうが便利かも。ウーバータクシーのように、バスがどこにいるかも分かるしねえ。







2020/09/12 車内写真を追加しました。 
2020/07/10 修正しました。
2020/07/09 新デザインに合わせ、加筆修正しました。

コメント