お年玉切符旅行2016


平成28年1月2日、ついにこの来たがやってきた・・・・・

お 年 玉 切 符 2 0 1 6



毎年カレーに豆乳華麗に登場するこのお得鬼畜切符。

ケチでくそ貧相、お財布が驚きの白さ(意味不明)で評判の私は毎年利用させていただいております。

とはいえ、、、昨年は見事前日バイトにより当日起床事故であえなく撃沈。 今年も前日バイトでしたが・・・

なんとか起床



ってなわけで・・・

9:00に家を出発して、郵便局(お金おろしに・・・)に行ったあと、

9:45 下山門駅




家から一番近いJR駅からスタートです。しっかしかわんねえなこの駅。まあエレベーター付いてるのは知らんかったが(やっと付いたかって感じ)





10:00 455C 下山門 → 筑前前原





305系W01編成



実は305系初めて乗りました・・・いやぁとても快適でしたね。

椅子も固くなく、なんといっても都会感がとてもありました。E233系水戸岡Editionって言われるのもわかります。



(仕切りがデカイのは、別にドアから入って来る風を妨げる作用があるってことは)ないです





10:15 筑前前原駅










筑前前原に着きました。。。が、休む間もなく





10:37 -C 快速 筑前前原 → 唐津





303系K02編成


305系→303系への乗り換えです。

いやぁ逢いたかったよ逢いたかった!!!

(てか休日快速で303系乗れる時代が来るとは・・・)



ちなみにこれは臨時or現行ダイヤではないやつですかね・・・列番不明という・・・(情報提供求む)





海がいいですね~~~

天気くっそ微妙だけど。w

久々に見た感じあります。女の子と海に行きたい人生でしたね。はい。こんな道を歩むはずではなかったのに・・・((



そうこうしてるうちに(走行してるだけに)・・・







10:52 唐津駅







唐津駅に着きました!!!



次の列車まで1時間以上待ち・・・上記の画像を察していただくとわかるとおり鉄道を撮ってました。




数少ない伊万里行を見たり・・・

※これは伊万里行きではありませんが見ました。本当に!






駅前広場に出て猫見たり・・・・・(これ撮った後めっちゃ戯れた)




あッまた快速・・・・・・・

305系すっげえ白くなってる。ハッキリわかんだね。





11:46 5838D 唐津 → 佐賀




やっとやってきた唐津線の電車気動車。114514年ぶりに乗車します。


キハ47形8134号車1両+キハ47形1両

2両編成で王道を往く唐津線を行きます。




のどかな風景が広がります・・・

脱ストレス社会ですねえ。。。



厳木駅特有の給水塔!

ここで列車交換をしてたのでその間に撮影。




車窓から見える厳木ダム!!!

いつか厳木ダムの特集をする予定です(するとは言ってない)




13:02 佐賀駅




この列車に乗ってきました。

このあと西唐津行きになって折り返して帰っていきました。




さきほど乗ってた車内。

特に佐賀では何もすることがなく・・・・・



なぜかアパホテル撮ってました。

脳裏にあの女社長がふと思い浮かんでしまった君!!!!!



もうアパホテルを見た頃にはシャッターボタンを押してしまってるね(断言)




13:19 2856M 佐賀 → 鳥栖




アパホテルへ巡礼してる間に817系がやってきました。


817系VN027編成

ちょっと長崎本線遅延がありましたが、3分ほどの遅れで佐賀を出ました。

ここから長崎本線ぶっ飛ばし劇が始まるわけです。




佐賀平野が広がります。そこを遅れ取り戻し含めて110km/hほどで疾走する感じがたまんない



13:46 鳥栖駅





この列車に乗ってきました。(2度目)

見事ここへ遅れることがありませんでした(たしか)。さすが817(?)




てなわけで鳥栖に到着。。。市営地下鉄経由だったらすぐつくのにここまで4時間とか((



お前精神状態おかしいよ。。。








13:54 4243M 快速 鳥栖 → 大牟田




ここからは鹿児島本線です。

811系PM13編成


筑後平野が広がります・・・・・←~~~が広がります何回使うんだよ感

語彙力ないのがばれちゃう^ ^





14:28 大牟田駅





この列車に乗ってきました。(3度目)

さすがにここまで同じ文を使うと日本人であるのかどうなのかを自問自答してしまいますね。これでも6年間ブログやったことがある人間なのかとも考えればため息ものですわ(クズ)




まあまあ日本人とかジャパニーズとか、そんなことはともかく・・・

西鉄電車の終着駅でもある大牟田までやってきました!



ここでは大分VS長崎のディスティネーションキャンペーンのコーナー (DAIGOのやつね) があって少し楽しめる駅でした。

ピンボールなんかもできます。ほんと気晴らしに遊べる駅です。(手作りのピンボールゲイムだったので危うく持ち手を壊しかけましたがwww)




あ、この駅の貨物線(?)にはDE10型1181号機が止まってましたね。鉄道に乗るのが久々だったのでこういう絵もちょっと新鮮だったです。





14:51 5341M 大牟田 → 熊本




815系NK011編成

さあさあ、ここからは銀水からやってきた2両編成のワンマンカーで、熊本へひた走っていきます。



熊本手前


??!?!?!高架だと!!

今更ながら上熊本あたりから高架になってるのを知りました・・・(在来線で来るのは4,5年ぶり)





15:38 熊本駅






この列車に乗ってきました。(4度目)

ゴイリョクナイトカイワナイデ(震え声)




なお到着ホームはまだ地上でした。これから高架になるんですかね・・・反対側は高架ってことは・・・・・




ってなわけで熊本駅です!!!!!(目的地)




こんなでかい建物できてたのかよ・・・!

ちなみに高層部はマンションで、下が複合施設になってました。




熊本市電ですね。1000型でしたっけ・・・?





ここからは市街地へ移り夕食を食べました。

龍の家 熊本ラーメン 780YEN

スープ、神域の味。
チャーシュー、トロッとしたもの。
ンッメ~~~ッ!!!!!!
完食。



龍の家が久留米発祥なのは気にしたら負け

以下マップ






なおここで初詣しました!!!ほぼ閉まってたけどな(

熊本城稲荷神社ってとこです。水占いなんかもあります。熊本城下すぐ。(以下マップ)







市街地夜景。

どことなく天神渡辺通りっぽい・・・?

なお、ちょっとだけ熊本のことを言うとここが熊本の繁華街でパルコがあり、パルコの前には浮遊する大きなボールのオブジェが置いてあります。「グラニットボール」って言うそうです。

ちょっと面白いので記念に見てみては?(

あと熊本の人は角マックを待ち合わせに使う人がいるようで、その角マックは通町筋のパルコ前のアーケード奥の角にあり、さらにそこから先にいけば風俗街があります・・・





ここからは駅へもどり、










20:32 5366M 熊本 → 大牟田




817系VK106編成

超きれいなホーム。新しいです。




あたり真っ暗だぜぇ~~~





22:21 大牟田駅





この列車に乗ってきました。(5度目)

・・・(無言)





22:26 2380M 大牟田 → 博多



811系PM108編成+同系

8両編成でした。この普通列車で博多まで行きます。




先頭車にのりました。もはや時間帯が時間帯だけあってがらんどう。





23:56 博多駅





運転お疲れ様です!

2時間ほど乗ったのでぼくもお疲れ気味・・・




さぁ。。。戻ってきました。ここからは地下鉄で帰りますよ~~~地下へイクイク





23:23 博多 → 姪浜





いったん姪浜へ。





00:05 姪浜駅




福岡市交 N1000系16編成

この列車に乗ってきました。。。(6度目)

もうきにしないでくれ



姪浜駅





00:13 543C 姪浜 → 下山門




福岡市交 N1000系09編成

あとは下山門へ・・・旅ものこりわずか。





00:17 下山門駅






かえってきたああああああああああああああ!!!!!(歓喜)




ここからは帰宅し00:30位に家に着きました。

地下鉄代入れても交通費は2500円ほどだったこの旅、とても充実しました!

まあ、地下鉄の恩恵を感じた次第でもあります(鳥栖まで4時間ておま・・・)

とはいってもおそらく次もケチって唐津経由の画が思い浮かびますがwww



また来年もいきたいですね。おつかれさまでした~~~

(補足)熊本土産に陣太鼓を買っていくと吉です。めっちゃうまかった〜〜〜(ただし高い)







2020/05/26 タイトル等変更しました。
2016/02/25 記事を再編集しました。
2016/02/15 記事を再編集しました。
2016/02/01 記事を公開しました。

コメント