【D-16】(ダム12)[福岡]北谷ダム


ダム外観
DATE : 2015/06/22 LOCATION : 北谷ダム

とても小さいダムです。福岡県営では最小クラスかもしれません。


河川維持バルブ室
DATE : 2015/06/22 LOCATION : 北谷ダム


俊立記念碑
DATE : 2015/06/22 LOCATION : 北谷ダム


堤頂部
DATE : 2015/06/22 LOCATION : 北谷ダム


ダム管理所
DATE : 2015/06/22 LOCATION : 北谷ダム

基本無人です。


ダム湖
DATE : 2015/06/22 LOCATION : 北谷ダム

すごいですね。まさか写真一枚で湖全体がうつるとは。。。どれだけ小さいダムかがわかるかと。





 - 北谷ダム -
 ▼ ダム情報
   河川名  : 御笠川水系北谷川
   目 的  : FNW (治水,河川維持・不定特定用水,上水道水)
   型 式  : G (重力式コンクリートダム)
   ゲート   : 自然調節方式
   高 さ   : 39.0m
   長 さ   : 145m
  総貯水量  : 25.1万立方m
  ダム湖名  : -
   管理者   : 福岡県
  本体着工年  : 1988年
   完成年   : 1998年
  ダムカード  : ○(平日900-1700,公式ダムカード) ※注意が必要(ページ下参照)
  ホームページ : 福岡県北谷ダム
 ▼ 所在地
〒818-0114 福岡県太宰府市北谷667−1 北谷ダム


※ダム情報は日本ダム協会ダム便覧様の情報を元に作成しております。


本当に小さなダムで、ここまで行く道も車一台が少し余裕もって通れるかな?レベルで、しかも夕方以降道が閉鎖される・・・

少し行くのに制限があるダムです。中級者向けといっていいかもしれませんね。

ただし、夕方以降道が閉まっても林道を行けばなんとかいくこと可能でした。これは上級者向けですがw



※ 注意 ※

ダムカードはここの北谷ダム管理所では配布していません。カード取得には山神ダム管理所へ行き、「北谷ダムを撮影したものなど、証明写真を見せてから」ダムカード獲得となります。

ですので、このダムのカードを一日以内に獲得するには、最低でも平日15時以前にここへ訪問し撮影を終え、2時間以内に山神ダムへ行かないともらえないので注意が必要です。(厳しいなら後日訪問、2日に分けていくのが吉でしょう。)

もちろん、山神ダムの管理所の状況でもらえない場合もあるので、余裕があれば電話するなど対策をとるといいかもしれませんね。





(最終更新日:2015/11/19 - ver3.00)
2015/11/19 → 記事フォームをver3.00の物へ更新し、GoogleMapを追加しました。(ver3.00)

コメント