【C-18】「北九州工業地帯・・・いや、地域。」


新日鐵住金八幡製鉄所

ライトアップは曜日が曜日でしたので、断念しました。右奥にございます2つの塔は、新小倉火力発電所です。

 三菱化学黒崎事務所

航空障害塗装に塗られた3つの塔が気に入ってます。煙もいいかんじに・・・



ひびきLNG基地

2014年~稼動した綺麗な基地です。ひびき地区に孤高の存在感を放ってますね。正面からみて右側に公園があります。※駐車場はありません。ただし路肩駐停車禁止ではないので寄せておくといいかもですね。



 新日鐵化学九州製造所

日によるとおもいますが、「工場やな・・・!」って感じのにおいがしてきます。撮影中くさかったです(こなみ)

「北九州工業地帯・・・いや、地域。」
Nikon D3
TAMRON 28-300mmf3.5-6.3
全域mm
ISO : 全域
SS : 30s以下の露光 f:f/ある程度の絞り量
編集 : 一部角度補正、微量のトリミング、色、明るさ補正あり

10月初頭に撮影いってきました。いいところですね。福岡市内在住の僕は夜に初めて北九州へ行きましたが、夜もいいなあ・・・と思いました。同じ県内でもここまで違うとは・・・

工場夜景・・・とても堪能しました。さすがに地域に格下げになっただけあって撮影できる幅は他の工業地区より限られるかもしれませんが、行ったこと、撮影したことない福岡の人にはおすすめできます。

なお、もちろん三脚は必須です。

この撮影中に、興味をそそられる場所を見つけてしまったので、おそらく近いうちに北九州行くかも・・・です。

コメント