【B-209】西日本鉄道壱岐自動車営業所のひとむかし・・・

一世代前の営業所があった、2012年夏頃までの壱岐営業所をご存知ですか?覚えてますか・・・?

今となっては環境にやさしく、快適で…それは西鉄でも一番!とも思えるこの壱岐営業所も、3年前はまったく違う姿をしていました。

この記事では、壱岐営業所の過去を振り返りたいと思います。






(旧)西日本鉄道壱岐自動車営業所
DATE : 2012/08/19,10/21 LOCATION : 西日本鉄道壱岐自動車営業所

平らで傘のように折れ曲がった屋根を持つ建物が、昔の壱岐営業所。道路側から見ると、今の営業所の位置である真ん中、ではなく、左側に位置してました。建物は今より一回り小さめ。

なお、現在はバス駐車場になっています。



(旧)待合室
DATE : 2012/08/18,19 LOCATION : 西日本鉄道壱岐自動車営業所

待合室も今と違うものの、昔からありました。コンクリートのシンプルな小屋に西鉄の帯をまいているのが特徴です。もちろん、今と変わらず冷房暖房設置されていました。

こちらも大きさは一回り小さめで、出入り口が前後にあります。(後ろ側は三陽高校、生松台方面。)

写真1枚目に見える、奥に建設されているのが現在の待合室。下に見えやすいアングルから撮ったのを載せますね。

(新)待合室建設中
DATE : 2012/08/18 LOCATION : 西日本鉄道壱岐自動車営業所

!!!…とても大きいことがわかりますね。完成直後は・・・

(新)待合室建設直後
DATE : 2012/10/21 LOCATION : 西日本鉄道壱岐自動車営業所

緑の屋根が目新しい待合室となりました。この時はまだ営業所本体ができていないため、西方面乗り場は仮バス停扱いでした。

(新)ガソリンスタンド建設中
DATE : 2012/08/19 LOCATION : 西日本鉄道壱岐自動車営業所

こちらは現在おかれているガソリンスタンド。昔のガソリンスタンドは最初の写真の営業所建物、隣に置かれていました。つまり、今と昔では位置が真逆だった。。。ってことですね。

(旧)ガソリンスタンド
DATE : 2012/05/12 LOCATION : 西日本鉄道壱岐自動車営業所

雰囲気だけでも・・・アドブルーしかうつってませんがwもちろん給油もここで行っていました。

そして、この撮影から半年ほどで営業所本体ができ。。。


。。








(新)西日本鉄道壱岐自動車営業所
DATE : 2013/12/12 LOCATION : 西日本鉄道壱岐自動車営業所


・・・いまの営業所に。かなり変わりました。ほんとに。

いかがだったでしょうか。懐かしかったかな?本人はとてもなつかしく感じてました・・・・・これがもう3年たつとはなあ。

今後も利用していきたいです。

※一部構内で撮ったものは、許可を得て撮影しています。

コメント